つくねのわんだふるらいふ
アラフォーおじさんの家事奮闘記
日記

台本作成というライターの副業を始めた話

つくね
つくね

今日は副業の話を書いていくよ

コツコツ家で頑張ってるの、知ってるよ

こつくね
こつくね

毎月安定した収入が増えることは
大いにありがたいんやよ

ということでつくねおじさんが始めたライター(?)の副業の始め方と

初めて見てどうかって話をしていくよ

始めるきっかけと始め方

始めるきっかけ

これはなんてことない
こつくねちゃんが見ているアニメ関連のYoutubeで
こういうチャンネル人気なんだなーって思ったのが実はきっかけなんだよ

そんなこと横で眺めながら思ってたんだ

子供のなりきり動画とか、子供向けのごっこ遊びの動画見てて

「こういうの作る時って、先に設定とかシナリオ考えてから動画作るのかなー?

 いや、そもそも台本作ってセリフ呼んでるっぽいところもあるよなー」

って思ったりしたのよね

で、動画編集の副業とかもあるって聞いたことあったから

台本作成もあるのかも??なんて思って調べだしたのが発端だよ

始め方

台本作成をやってみようと思ってからは結構サクサク。

気にしたのは

・一か月でどのくらいこの副業に時間をかけることができるか

・どのくらいの収入なら継続的に頑張ってみようと思えるか

・自分の知らないジャンルではなく得意なジャンルのものがあるか

くらいだったと思います

いきなりおじさんが美容の解説動画の台本とか
調べないといけないこと多すぎ&興味なくてすぐ萎えそうだもんね

なのでおじさんの趣味とか好きなことをテーマにした台本作成の依頼がないかを探したよ

お仕事の見つけ方

これもちょっと検索したらすぐ出たんだけど

副業を探すサイト?がいくつかあったのでその中でワード検索をかけて

これならできるかな?と思ったものを受注し、初めて行ったよ

そんなお仕事マッチングサイトがあるのね

有名どころなんだと思うけど、検索してすぐにヒットし

実際に使ったのは

クラウドワークス

ランサーズ

の二つです

意外とすんなり見つかったので始めるのに手間取りませんでした

どういう流れでお仕事してるの?

じゃあ、実際の仕事の流れを紹介してみるね

ライター(台本作成)の仕事の流れ

やってみようと思う仕事を見つけてエントリーする

最初は仕事を決めるところからだよ

上記のサイトで仕事を探して応募をしていくよ

簡単なプロフィール(年齢やどの程度の時間を使えるか、経験はあるか等)

も記入する必要があるから最初はドキドキするよね

アルバイトの応募みたいな感じだね

中には経験者必須、過去に作成した作品の提示が必要なものもあるよ

動画作成の依頼も見てみたけど
作品の提出のほか、指定したソフトが使用な可能であることなど
けっこうしっかり条件があるので
台本作成より動画作成のほうがハードル高い感じはしたよ

サイト内でワード検索ができるから、自分が好きなこと、得意なジャンルを検索し

応募する仕事を決めていくよ

料理レシピ、健康にお勧め食材
宇宙の神秘に怖い話、2chのまとめや最新のアニメなど
台本のジャンルも幅広いから
続けられそうなものにエントリー

台本作成の依頼が決まったら

代替の場合が若干単価の安いお試しでの台本作成があり

それが問題なくクリアすると正式に依頼。という流れが多い気がするよ

あとはスプレッドシートやワードなどを使って、指定された内容を

指定された文字数の範囲内で作成するんだ

ワードで1行何文字まで
スプレッドシートはこのテンプレで
など、依頼者の指定があるのでそれに従って作成していくんだ

文字数多すぎたらいいわけでもないので

指定範囲を超えないように、また少なくなりすぎないように

そして、誤字、脱字、間違った内容を記入しないように注意しながら

カタカタカタカタと台本を作成、入力していくよ

いきなりこのテーマで台本つくってね!
って言われてもイメージ付かないよ?

そこは大丈夫
だいたいの依頼者さんが
「こんなイメージで!」
って参考URLを送ってくれるんだ

依頼者のチャンネルだったり、イメージに近い内容のyoutube動画のURLを

送ってくれるから

見た動画の感じに似せて作っていくことが多いよ

ナレーション女の子だから、優しめの語りでとか
2人の掛け合いにするから相槌を合間で挟みつつ
テンポよく、とかそんな感じね

完成したら納品し、検品してもらって問題がなければOK!報酬が発生するよ

お給金お給金!!

報酬の受け取り方

依頼時に提示された金額から手数料がひかれる

上記2サイトだけじゃなく、どこのサイトもそうだけど
報酬が発生するとその一部がシステム管理費だったりという名目で
利用したサイトにひかれてから報酬として受け取ることができるよ

手数料引かれるって感じだね

あとは指定した銀行に振り込んでもらえるので

あらかじめ銀行口座を登録しておけばOK

出金できる最低金額が決まっていたりするから確認しておいてね!

そのほか、設定した金額以上になれば自動出金だったりってシステムもあるから
そこらへんは自分の都合に合わせて設定する必要があるよ

その都度振り込んで欲しいけど
お給料みたいに毎月月末振込なんかも
1か月の頑張りがわかりやすくていいかもしれないね

台本作成も結構時間かかったりするから
決して楽して稼げるってわけじゃないのは覚えておいて!

いつか自分で投稿者になったり、ブログでの収益をめざしてて

そのための練習を兼ねてライターをする、って言うのはありかなーと思います。

おじさんチャンネル、解説楽しみにしておくよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ