つくねのわんだふるらいふ
アラフォーおじさんの家事奮闘記
日記

【Progate】プログラミングを勉強し始めた話

今度はプログラミングに挑戦するお!!!

ということでつくねです。こん〇〇わ

1月末にFP2級を受験してひと段落

次を始めるにしてもFP2級が合格しているか不合格かで

今後のスケジュールが変わっちゃうので

とりあえず趣味がてら興味のあったプログラミングに手を出しました!!!

興味本位で手を出すのはちょっとハードル高くない???

今のアラフォーオタク勢にはあるある(?)なのですが

中学校、高校生の時代に個人HP作成が一部流行したこともあり

マイホムペ、作ったことがあるんです

アクセスカウンターとキリ番報告掲示板
謎のチャットとか謎コンテンツだらけの個人HPなんて
完全に黒歴史ですよねぇ・・・。

なのでHTMLやCSS、Javaにあまり抵抗がなく

当時ネットで調べながらHTMLを打ち込んだりしたことがあるので

まぁやってみよーってなわけです

FP2級の受験結果次第ではFPの勉強しなおして再受験しないとですから
簡単に始めれるところからやってみようかなーと

40代未経験がプログラミングの仕事に転職なんて夢のまた夢だとは思いますが

副業程度であれば行かせる作業があると思いますので

ここいらで新たな世界の道を切り開くため勉強してみます!!

ということで今回某人におすすめしてもらった

Progate」で勉強始めました

最初は無料範囲で試してみて
合う、合わない。の判断ができるので
高額商材買ったのに挫折。。。。

なんていうリスクを負わなくていいのはいいですね

Progateで学べる事

HTML、CSS、Javaのほかにも

Noda.js

React

Go

Sass

SQL

Ruby on Rails5

Git

Command Line

Phyton

JQuery

PHP

などなど

聞いたことがあるものから聞いたことないものまで

幅広く扱っておるようです

昔やってたことを思い出しつつ、
自分がプログラミングでどんなことをやっていきたいのかで
学ぶ内容が変わるようです!!

とりあえず基本から学んでいきます!!!

とはいえ、けっこうおもしろくて個人的にはゲームしてる感覚で学べるので非常に楽しいです

通勤途中にアプリゲーで遊ぶくらいなら、Progateでプログラミング学ぶ方が

個人的にはいいなーと思いました。

おいおい、学んだ知識でこんなことができますよーってページも
後悔できるようになればいいなーなんて思ったりします。
いつの話やねーん

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ