つくねのわんだふるらいふ
アラフォーおじさんの家事奮闘記
日記

【どうしよう?】妻が原因不明の痛みに苦しみだした時の話

つくね
つくね

今回は、つくねおじさんが家事を本気で頑張りだしたきっかけのお話だよ

2しゃい(才)の時だからおぼえてなーい

子つくね
子つくね

妻の原因不明の不調の始まり

筋肉痛?

ある日、子つくねと妻くねとお家でダラダラ過ごしていたら

なんか体が痛いんだよねー
筋肉痛かなぁ?

妻くね
妻くね

うーん。子つくねちゃんと公園行ったりしたから筋肉痛になったのかなぁ。。。
もう若くないから体のことを気を付けないとねぇー

みたいな会話が最初だったと思います。

実際、症状を聞いても背中が痛い。痛い場所は腰であったり背筋のあたりとかなので

まぁ筋肉痛だろう。といった感じで夫婦ともどもそんなに気にするわけでもなく、しばらく休んだら大丈夫だろう。

といった感じでした。。

とりあえず様子を見ることに

というわけで、通常の生活が変わるわけでもなく

わたしは仕事、妻くねちゃんは家事と子供のお世話と、

いわゆる専業主婦のいる夫婦生活、といった感じ

それでも痛みはあったようで、気にしながら生活をしてたみたいで

痛みが出始めてから数か月後・・・。

全然痛いのが治らないんよね。。。
本当に筋肉痛かなぁ。。。

妻くね
妻くね

と心配そうな妻くねちゃん

さすがに痛みが引かないのはおかしいよね。
ちょっと病院行ってみようよー

そこから今度は妻くねちゃんの病院巡りの日々が始まりました。。。

病院巡りの日々

思い当たる科の病院に行ってみた

もちろん私には仕事がありますので

妻くねちゃんはひとり病院巡りを始めだしました

以下会話やり取りはつくねおじさんの妄想

整形外科へ

先生、ずっと体が痛いんですー

検査したけど、異常ないのぅ。
とりあえず湿布出しとくから貼ってみてー

整形外科医
整形外科医

次は婦人科

先生、体が痛むんです。全然治らなくて。。。

生理が止まってないから、更年期障害なんかじゃないよ?
だから婦人科は違うわねぇ。。。
整形内科ではないなら、神経内科とかもいってみたらどうかしら??

婦人科医
婦人科医

次は脳神経内科

先生、かくかくしかじかでー。
脳の以上で痛みが出てるなら怖くって。。。。
脳ドック受けたいんです。

脳ドックね!まいどありー。
うーん、異常なし!!!
脳もキレイなもんだねぇ
神経系じゃないから内臓から来る痛みとかの可能性もあり得ると思うよ?

脳神経内科医
脳神経内科医

お次は総合内科(人間ドック)

妻くね
妻くね

人間ドックおながいします!!!
胃カメラも飲みまぁす!

キレイな胃だねぇ
他も別に異常はないよー数値も普通!!
健康!!!以上!!!

内科医
内科医

再び整形外科

あのぉ。他の科もいろいろ言ってみたんですけど
全然治らないし原因もわからないんです。。。

うーん。リハビリしながら痛みが治まるように試してみようかー。

整形外科医
整形外科医

ということで痛み止め、リハビリの生活が始まりました。。。

原因がわからないということのストレスの大きさ

というわけで妻くねちゃんは何度も病院に通いましたが

痛みの改善どころか、何が痛みの原因なのかもわかりませんでした。。。

理由がわからない、ということは相当のストレスだったようです

これは気が付かなかった私の落ち度ですが、それで妻くねちゃんを傷つけてしまったこともあります。。。

もし見つかってないけど大きな病気の前兆だったらどうしよう。。。

妻くね
妻くね
つくね
つくね

まさかそんなことないってー大げさだなぁ

もしそうだったらどうするのよ!
私は死ぬのが怖いのよ!!!

妻くね
妻くね

なんてお叱りを受け、軽い気持ちで気にしてない自分の性格を反省しました

つくね
つくね

もともと、楽天家なところあるからなぁ
長所でもあるけど短所でもあるよねぇ
気を付けまする

というのも、私が思っているより症状がつらかったようで

ちょっと歩いたら足がだるくてかなりの辛さだったようです

つくね
つくね

そういえば、一緒に買い物行ったり子つくねちゃんと公園行っても
手で太ももあたりをとんとんしてたなーって後から思い返すやつ
もうちょっと気にかけてあげるべきでした。。。

そうやって自分の行動を見つめなおし、自分のためにできることをやることになりました

夫のつくねが妻のためにできること

1.すぐにできることを今始める

妻くねちゃんの痛みを私が背負うことはできないから

つくね
つくね

できるだけ負担を減らしてあげて体の痛みが治まるようにしたいなー

・・・。まぁ単純にこれですよね

掃除、洗濯、買い物、料理

まとめ買いなどで買い物の回数を減らせても料理、洗濯なんてものは毎日やらないといけないし

洗濯物を干したり取り込んだり、畳んだりしまったり。

冷蔵庫から食材出したり切ったり洗ったり。

これが意外と負担になっておったようでしたのでここから始めることにしました。

つくね
つくね

料理や洗濯が結構つらかったなんて、本当に思ってたより
妻くねちゃんの痛み、ストレスは大きかったようです。
ごめんね妻くねちゃん

家事手伝ってくれるだけで助かるんやで!

妻くね
妻くね

・部屋干しがメインでしたので、朝起きたら洗濯を回す。

・子つくねちゃんと妻くねちゃんの朝食の用意をして

・時には子つくねちゃんのお弁当を作る

・洗濯物を干したら身支度をし、子つくねちゃんを幼稚園に送る

・簡単な掃除はその都度やる

出社前のルーティーンにしてしまえればやってやれないことはなさそうです。

つくね
つくね

朝早起きして洗濯したり家事をすることで
朝食がよりおいしく食べれるメリットも付いてくるんやで!

仕事終わりには

スーパーで買い物をする。

夕食をつくり、お風呂の用意。

洗濯物畳んだりアイロン。

なんかをこなして、子つくねちゃん、妻くねちゃんが就寝後が自分の時間です。

家族の中で一番(ちょっとだけ)早く起きる
家族の中で一番(自分のさじ加減で)遅く寝る
ちょっとの努力で家族が今より幸せになるなら
やるしかないよね!!

ここから始めることにしました。はじめは思いのほか時間がかかったりしましたが

慣れれば結構効率よくできるもんです。

思った以上に脳みそは若いんでしょうか?

つくね
つくね

まだまだ気持ちは18のままやでー(40歳)

2.いろんな選択肢を考えて将来のことを話し合う

次に、今後のことを話し合いました

つくね
つくね

これからも仲良く夫婦を続けたいからね!
身近なことから将来のことまで相談しようそうしよう!!

まぁ、具体的にどんなことを話したかというと

・子つくねちゃんがある程度大きくなったら妻くねちゃんが前職に復帰する予定だったけど

それが重荷にならないように、人生性設計立て直しをしたいということ

転職、転居、副業などなど
将来の貯蓄、老後のことも考えないといけないもんねぇ

・ケガ等原因がわからない状態なので(血液検査などでも炎症反応もない)

もしかしたらいわゆる「難病」といわれるものかもしれない

病院に通うことがストレスになってるのはわかるけど

通院はやめないでほしいこと

病院変えてもいいから、治したいという気持ちを捨てないで!
諦めたらそこで治療はとまるんやでぇ

でもなるべく無理をしないこと、我慢せずつらいときは言うこと

・「ごめんね」よりも「ありがとう」を言うように努力すること

どうしても誤ってばっかりだとネガティブになるから

手伝ってもらったりしたときも「ありがとう」を意識しよう

つくね
つくね

でも謝らないといかん時はちゃんと謝れる大人でいたいですなぁ

おわりに

つくね
つくね

つくねおじさんが家事とか頑張り始めたきっかけはわかったかな??

現時点で妻の症状の原因はいまだわかってないです。

ALS(筋萎縮性側索硬化)の可能性も妻くねちゃんは心配してましたが

現時点では症状が違うから安心していいといわれてます。

原因がわからない=消去法

という形で現在は線維筋痛症という診断を受けていますが

専門医に聞いたところちょっと症状が異なる部分がある。と聞いてます。

いったい何が原因なんやー!!!

つくね
つくね

原因につながる情報などあればぜひ教えてくだしゃい!!

おとーさんのつまらないダジャレが原因のストレス的なものじゃないの?

原因がわたしだとぉーーーー!それなら切腹ものじゃん。

冗談だよ!!
おかーさん早く元気になるといいのにね!

子つくね
子つくね

ね。
それまではつくねおじさんが頑張るやでーーー!

ということでまた次回!!

良ければご協力くださいませ!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ