つくねのわんだふるらいふ
アラフォーおじさんの家事奮闘記
掃除

冷蔵庫の中、何が入ってる?

つくね
つくね

こんばんわ、つくねです

皆さん、ご自宅の冷蔵庫の中に何が入ってるのかしっかり把握してますか??

食べ残しのおやつってるじゃーんとか
思わぬ幸せ。あったりしますよねw
つまみ食いつまみ食い・・・。

その横にある賞味期限切れてるものは
見て見ぬ振りしちゃだめよ??

買ったつもりがもう無かったり

ないと思ったら奥から出てきたり

複数あるのになぜか全部中途半端に袋開いてたり

そういう食材のロスは家計の敵!!!

ということで冷蔵庫の中身を出して掃除しました

妻くねちゃん
妻くねちゃん

キレイに整理できていると
誰が見ても何が入ってるかわかるからうれC!

ということで一度お掃除したうえでキレイに整理していきます

整理のコツは

賞味期限が近いものや作り置きは目につくところへ!

作り置きは少し残ってしまった場合に忘れられちゃってカビが。。。なんてこともあるので

なるべく使いきれる量で、そして残って忘れられないように目の届くところに!!

子供のジュースやゼリー、おやつなんかも冷蔵庫の管理する人が食べないものは

在庫忘れがちだから見えるところがいいと思います

なるべく早く消費してよね!
ということのアピールのために目につきやすい所に置くといいよね

自分は消費しない妻や子供のものも目の届くところに置いておかないと
忘れがちなので注意だね!

料理をお母さんがするお家の場合は
おとーさんやお子さんのモノ、に置き換えてね
冷蔵庫を一番触る人が食べないものは存在忘れがちなんだよ

賞味期限が長いもの、使用頻度が多いものは目の届かないところでOK

朝食がパン派の人のバターやジャムとか

常備してる誰かの好きなもの(納豆、漬物など)

はひとまとめにしておいたり、

賞味期限が長かったり使用頻度の高いお味噌なんかは

高い所とかの、目の届かない忘れられがちな場所を有効活用できるのでお勧め

いつも使うものってあえて目の届きやすい所になくても
使うもんねー

いつも使うものは在庫の把握もしやすいからね

常用の調味料じゃないもの(お試し購入など)は場所を取りがち!

ドレッシングに調味料なんかの

いつものじゃない、おいしそうで買ってみた調味料(なんだけどいまいちだったもの)

は賞味期限切れるまで冷蔵庫で封印されている可能性大!

使用方法が限られているタレも使い切れずにずっと残っていること多いので注意

あんまり美味しくない調味料は
意識して消費しないと捨てるきっかげが出来るまで封印しちゃいがち!

すき焼きのたれとかチゲ鍋の素とかも
それ専用なイメージあるから
一回使ったら放置されがちだよねー

ということで整理した冷蔵庫がこちら!!

よく使うお味噌、こつくねちゃんの大好きな納豆や
ジャム。バターは一番上の段に

作り置きの容器やこつくねちゃんのヤク〇ト、ゼリーは
目の届きやすい下段に入れたよ
今日使う大根サラダのマリネ(ボウル)や
おやつ、おつまみ感覚の蒸したコーン、ふかしたさつまいも、
サラダなんかは中段にまとめてみました

下の段の蓋?付きにはチーズやウインナーなんかの
小さくて見失いがちなものを入れているよ

扉はすごくすっきりしすぎじゃない?入れ忘れ??

あー。しまった!!
チューブ類や冷蔵の調味料を入れる前に写真撮ったままだー
(ブログはお外で書いてます)

あのスペースに醤油やケチャ、マヨ、ソースたち
ドレッシングに残ってるタレとかを入れたんだ

でもすっきり見やすいからいいんじゃない??

本当はもっとケースなんかを使ってすっきり綺麗にしたいんだけど
思った以上にキレイにならなかったんだよね。。。

ホームセンターやNITORI、3COINSなんかに行ったときに
よさそうなものを見つけたら再度整理整頓チャレンジするよ!!

わかりやすく整理できてて
食材のロスがでないんだったらそれでええんやでー

ということで冷蔵庫をお掃除、整理したお話でした!!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ